2019年2月16日土曜日

エノドナルド

18:19
ハンバーガー作りにハマってしまった今日この頃。

ほぼ毎週のように週末はハンバーガーを作り、
ムスコと2人で食べている。
自分の思うハンバーガー論を書いてみようと思います。

作り方やレシピは、webで調べたり、知り合いに聞いたり、自分で試したりした結果、
最近のレシピはほとんど同じ。

バンズ:伊藤製パン 調理バンズ ノースライス(6個入り)=業務スーパー
パティ:牛肉肩ロースステーキ用(アンガスビーフ)=西友
チーズ:JUCOVIA 業務用チェダー・スライスチーズ(20枚入り)=業務スーパー
ベーコン:特に拘りない=業務スーパー(安い)
ソース:ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース、タマネギ(刻み生)
その他:レタス、トマト、タマネギ(スライス炒め)、目玉焼き

目玉焼き、トマト、ベーコンはその時によって入れたり入れなかったり。

・食材別のポイント
【パティ】
一番大事なポイントです。
やっぱり牛肉100%が美味しいのですが、如何せん牛肉はお値段高い。
※参考価格100g国産牛490円、米国・豪産牛290円
色々探して試した結果、西友のステーキ肉(100g/187円)をハンドチョップするのが1番安くて美味しいです。
更に節約したい時は、同じく西友の粗挽きの合挽き肉(確か100g/120円位)を使います。
牛脂を使って焼けば、意外と美味しいです。
調理で大事なポイントは以下2つ。
①なるべく捏ねないで成形。
②焼くときは牛脂を使い、塩胡椒多めにふる。

【バンズ】
近所のスーパーで売っていた第一製パンのバンズが、需要がないのか、取り扱わなくなってしまい、
今は業務スーパーで売っている伊藤製パンのバンズ一択です。
フライパンに牛脂を薄くひいて軽く焼きます。

【チーズ】
パティの味を濃くするので、普通のスライスチーズだと主張が足りないので、
チェダーチーズが良いです。2枚使うと完璧ですが、チーズも意外と高いので普段は1枚です。
近所買えるものだと、業務スーパーで売っている20枚入りが一番コスパ良いです。
OKストアでも同じものが売っていた気がします。

【トマト】
1個100円位のトマトをスライスして使いますが、2切れしか使わないので、
残りを他の料理に使わないとコスパ悪しです。
トマトは水分が多いので、キッチンペーパーで水分を取ってから使います。

【目玉焼き】
最初はアルミホイルで丸い型を作って焼いたりしていましたが、
面倒なのと、高さが出て食べにくくなるので、最近は型なしで焼いてます。
黄身がトロっとなっている方が美味しいです。

【ソース】
ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースを混ぜて作ります。
パティが薄味の時は、パティを焼いた時にフライパンに残った肉汁と塩胡椒を混ぜます。
更にトマトの上にはケッチャップと刻みタマネギを入れます。

【ベーコン】
カリカリに焼いて、風味を感じられるようにします。
フライ返して押さえつけるようにして焼くと良い感じに焼けます。
更に、スライスして炒めたタマネギをベーコンの上にのせます。

【その他】
サイドメニューはいつもポテトフライで、業務スーパーで1kg298円です。
油少なめで揚げるので、ちょっと時間がかかるのが悩みで、
フライヤーを使うのが夢です。
飲み物は2リットル158円のコカコーラ(西友)。
ハンバーガー、ポテトとの相性最強です。

ハンバーガーを包む紙は最初ダイソーで見つけて使っていたんですが、
買おうと思っても全然売っていないので、最近は同じくダイソーのワックスペーパーを折って使っています。

以上!
バンズ、チーズ、ベーコンなど、それぞれ拘れば更に美味しくなると思いますが、
1個1,000円位になるならお店で食べた方が良いので、自分で作る際はコスパ重視です。
それでも十分美味しいですヨ!

About Us

This blog is my personal web site. I will introduce my shallow wide hobby.

Recent

recentposts

Random

randomposts